Ruby on Cytoscape

rucy1.png
最近、jrubyと言う、JVMの上で走るrubyの実行環境がversion1.0としてリリースされました。これを使って、Cytoscapeからrubyスクリプトを読み込んで実行するプラグインを先ほど何となく作ってみました。ほんとにまだ読み込んで実行するだけ、と言った感じなんですが、需要があればきちんと書いて公開したいと思います。スクリプトからJavaのオブジェクトを使える機能はなかなか面白いです。
根本的に私がRubyをよく(全く?)分かっていないので、これから勉強しなきゃいけないんですが、「このディレクトリにあるネットワークファイルを全部読み込んで、指定したレイアウトを行った後、名前を自動的に変更する」みたいなよくある処理を書くのには、スクリプトの方が便利かな、と思います。
Perlは知ってる人向けにいいrubyの本があったら教えてください(笑)

コメントを残す

